のんびり-blog

のんびりと書いていきます

マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

最近読んだ本 Vol6

こんにちは。

今日は、最近読んだ本のお話をしていこうと思います。

 

それは、

「マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」

です。

マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方 [ 伊藤 美佳 ]

価格:1430円
(2023/11/15 16:45時点)
感想(23件)

 

本日は、

  1. 「マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」について
  2. モンテッソーリ教育」について
  3. 「マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」を読んだ感想

についてお話ししていきたいと思います。

 

「マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」について

こちらの本は、かんき出版さんから出ています。

 

著者は伊藤美佳さん、

 

マンガは齊藤恵さんが書かれています。

 

モンテッソーリ教育、一時期とても話題になりましたよね。

 

モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園などを見かけるようになって、どのようなものなのか気になっていたのでこの本を読んでみました。

 

モンテッソーリ教育」について

モンテッソーリ教育は、

 近年活躍されている著名人や有名人の方々が受けた教育法として話題になっていました。

 

モンテッソーリ教育についてChatGPTで質問してみると、

モンテッソーリ教育は、イタリアの医師・教育者であるマリア・モンテッソーリによって開発された教育法です。このアプローチは、個々の子どもの自己発見と自律性を重視し、独自の教材や環境を通じて学ぶことを重視しています。具体的な特徴としては、個別の教育的なニーズに合わせた教材や、自由な活動の選択、専門的な教育者の役割の変化が挙げられます。モンテッソーリ教育は、幼児期から中学期にかけての幅広い年齢層に対応しています。

との事でした。

 

子どもの自発性を重視した教育法みたいですね。

 

「マンガでよくわかるモンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」を読んだ感想

この本は、とても簡潔にわかりやすく描かれていると感じました。

 

絵やイラストも多く、4コママンガも使って描かれているからでしょうね。

 

子どもがとる行動のイメージがつきやすく、読むというよりも、ちょっとした時間の合間に眺めながら内容を確認できるような感じです。

 

ページ数も多くなく、さらっと読み終えてしまう本になっていました。

 

ただ、もっと深くモンテッソーリ教育を理解するにはまた違った本を参照したりしていく必要があると思います。

 

ですが、まず手始めに読んでみる本として最適なのでは無いでしょうか。

 

この本を読むだけでも、子どもとの接し方に心境の変化が出てくるのではないかと思います。

 

私自身もこの本を読んで、もう少し子供を見守ることを覚えなくてはいけないなと感じました。

 

子どもの成長に伴って、親も学び、新しい考え方も取り入れていきたいです。

 

マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方【電子書籍】[ 伊藤美佳 ]

価格:1430円
(2023/11/15 16:45時点)
感想(1件)