のんびり-blog

のんびりと書いていきます

暑い日

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

暑い日が続いていますね。

 

ふと、そうめんが食べたくなりました。

f:id:Chilco-ro:20230829150414p:image

 

そうめんは素麺と書きますが、昔は索麺(さくめん)と言ったそうです。

 

初めは索麺だったものが次第に崩れ、素麺と誤記したものがそのまま名称になったみたいですね。

 

そうめん、ひやむぎ、うどんは原材料が同じで、小麦、塩、水から出来ているそうです。

 

その違いの一つが、麺の太さにあるとの事。

 

JAS日本農林規格)の乾めん類品質表示基準によると、

麺の太さが直径1.3mm未満をそうめん、

直径1.3〜1.7mm未満はひやむぎ、

直径1.7mm以上はうどん

と定められているそうです。

 

ただしこれは、機械式乾めんのみが対象となっているみたいです。

 

暑い日は冷たいそうめんをつるっと食べるのが美味しいですね。